スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
何でも巻いてしまえ!テンペの生春巻き
2006 / 09 / 28 ( Thu )
 先日行った「我や」青山店でいただいたお料理はどれもおいしくて、自分で作れたらなーと思うものばかり。(詳しくはこちらの記事)
 ただ、、私の料理の腕でレシピなしでは難しいかな・・・・・と思ったら、作れそうなのがありました?♪

 それは、「テンペの生春巻き」。 

 以前、別のレシピで作った生春巻きがイマイチで、ずーと冷蔵庫に残っていた生春巻きの皮。やっと、処分できるわ♪ おいしい生春巻きが作れるのも嬉しいけど、別の意味でもウレシイー♪

 ということで、早速、作ってみました。ただねー、私の舌の記憶だけが頼りなんですよね・・・・・
 まっ、テンペに甘辛く味がついていたのを除けば、生野菜だけなんだけどね 
 たぶん・・・・・

 では、作り方です。 
材料
生春巻きの皮
テンペ
(片栗粉、なたね油、しょうゆ、甜菜糖<砂糖>、酒)
大葉
野菜(今回は冷蔵庫にあった、きゅうり、大根、にんじん) 

作り方
?テンペは1cm幅くらいの棒状に切る(巻き易い長さで)
?切ったテンペに片栗粉をまぶして、フライパンに油を引き焼く(揚げてもいいと思う)
?テンペに火が通ったら、しょうゆ、甜菜糖、酒で甘辛く味をつける(少し濃い目くらいがちょうどいい)
?きゅうり、大根、にんじんは千切りにする
?生春巻きの皮は巻く直前に一枚ずつ水でぬらし、まな板の上に広げ、大葉、?のテンペ、?の野菜をのせて巻く。食べやすい大きさに切って出来上がり。

生春巻き


 「我や」で頂いたもの(写真)には大根は入ってなくて、レタスや他のものが入ってたような・・・・・大葉以外の野菜は何でもいいと思うし、生じゃなくて茹でたりしたものでもいいと思う。それと、野菜の組み合わせを同じ組み合わせで作るんじゃなくて、違う組み合わせにしてみて、食べ比べても面白いかも。ただ、大葉は必須。理由は、う?ん、食べてみればわかるかな。

 テンペが手に入らなければ、厚揚げなんかでもいいような気がする。まあ、テンペの生春巻きではなくなるけど・・・・・たぶん厚揚げでも、甘辛い味付けがしてあれば、いけるんじゃないかなー。この甘辛の味付けは必要だと思う。野菜には味付けしてないし、スイートチリのようなソースをつけて食べるわけじゃないから。
 逆にカラシ醤油で味付けした方がおいしいとか、酢味噌の味付けがいいとか、あったら教えて欲しい。って言うか、自分で試してアップしろって声が聞こえてきそう・・・・・
あ?、どんどん違うものになっていく・・・・・

 話を戻して、食べ方は「我や」ではひきわり納豆のタレが出てきたけど、私はシンプルに塩を振って食べるのが好き♪もともと、塩が好きだからかも・・・・・とんかつ、焼き鳥、てんぷらなんか全部塩で食べるのが好きだったし・・・・う?ん、でも、塩で甘辛のテンペと野菜の味が引き立つから、ぜひお試しを♪


 テンペと生春巻きの皮があれば冷蔵庫の整理ができそう!と思ったら →

 残念!
 使う野菜の量はそんなに多くないの・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

01 : 08 : 49 | 簡単クッキング | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 我や 青山店>>
コメント
--わぁ!--

ごぶさたしてごめんなさい。Hanaです。

美味しそうですよ~!
テンペをどう使ったらいいかわからなくて
今まで料理にしたことがないんです。。。
いいレシピを教えてもらいました!
機会があったら試してみますね~。

ハハハ~♪、どんどん違った料理にしちゃうの、
私も大好きですよ~v-425
その方が面白いですもーん♪
by: Hana * 2006/11/12 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/04/25 10:14 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cheesvegetarian.blog66.fc2.com/tb.php/33-76562d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/11/18 07:16】
| ホーム |
